大分県別府市|デイサービス

ケア・ホープ荘園|大分県別府市 デイサービス

生きた生活リハビリが介護施設にあると考える

久しぶりの再会

   

昨日は嫁と長男を連れて

二か月前までうちのデイサービスに通っていた方に逢いに行った

家族が決めたことだから仕方ないけど

突然の別れだったから

何ともやるせない気持ちでいっぱいだった

何も説明がなく病院に入れられてしまうのは可哀想だよね

認知症だから何もわからないわけではない

むしろ心が敏感になるような気がする

感情が死ぬ訳ではない

僕らの声なり表情なりから心を感じ取る

昨日逢うことが出来て良かった

一緒に逢いに行った長男が終始ご機嫌だった

帰宅しても表情がご機嫌だった

ひょっとしたら僕の仕事を理解してくれたのかな?

子は親の背中を見て育つとは言うが本当なんだろうな

また子供を連れて逢いに行こう

僕のことを覚えていなくても僕が覚えていたらそれでいいじゃないか

介護は理屈よりも愛情だよね

子育ては過去の自分に向き合うこと

介護は将来の自分に向き合うこと

 

 

 

 - 雑記