大分県別府市|デイサービス

ケア・ホープ荘園|大分県別府市 デイサービス

生きた生活リハビリが介護施設にあると考える

初収穫

   

今年も当デイサービスにこの季節が訪れた

それは何かというと、、、

収穫してきた土筆の袴取り

まだ3月になったばかりで時期が早いせいか今年の土筆は細いかな

収穫した土筆を皆さんに見せると

皆さん一様に驚く

そして土筆を一本取りだし袴を取ってくれる

土筆の袴取りは細かい作業であるから

立派な手指の巧緻訓練にもなるし

過去を思い出して利用者さん同士が盛り上がり話に花が咲く

また自分を含め若い職員は土筆の袴とりなんてやったことがないから

利用者さんが先生になり職員に袴取りの手ほどきをする

様々な相乗効果が想像以上に生まれる

今日も一日楽しく過ごそうっと!

CIMG4035

CIMG4033

 - お仕事